PoE Ver3.11 PFmine AL8Sirus討伐記録

こんにちは。こま(@crangineer)です。

3.11(Harvest)にて、Awakening Level8 (AL8)のSirusを倒したので、備忘録を兼ねて記録を残したいと思います。

1回目は敗走してしまったのですが、レベルを上げてリベンジしたので、いろいろと勉強になりました。

PF mineキャラについて

パッシブ

キーストーン:MoM、Glancing Blows、Phase Acrobatics、Avatar of Fire

→キーストーンを4つも取る豪華仕様ですね。

Avatar of Fireはアミュレットで取っているので、パッシブ上には3つです。

1回目の敗走時にはMoMを取っていなかったので、今回は防御面も向上しています。

装備

武器:Tremor Rod (→wiki)

→mine使いなら一度は聞いたことのあるユニークです。
Blastchain mineが付いているので、アクティブスキルを差すだけでマインへ早変わりします。
また、起爆後にもう一度マインを再生成してくれるので、ダメージも期待できます。

頭:Hubris Circlet

→配信中に知り合いより、『Consecrated ground applies 9% increased damage taken』が付いたヘルメットをもらったので、これを装備しました。
ついているmodはレジ&ライフを農場クラフトにて構築しています。

胴:Kaom’s Heart (→wiki)

→ソケットがない代わりに、Maximum Lifeを500も上げてくれる良装備です。
さらにFire damageも40%上げてくれるので、火力も〇

小手:Silk Gloves

→デフォルトでIncreased Spell damageが付いているので採用しました。
modはライフとレジを農場クラフトにて構築しました。(ライフリジェネは要らない…)

足:Two-Toned Boots

→レジ不足に悩みそうだったので、レジを盛り盛りに出来る装備を購入し、農場クラフト。
ライフはいいのが付かなかったので、クラフトベンチで付けました。

アミュ:Xoph’s Blood (→wiki)

→PhysicalダメージをFireダメージに変換してくれるキーストーン(Avatar of fire)が付くアミュレットです。
これを装備することにより、パッシブで左上に行かなくなる分、火力を伸ばせました。

指輪1:Two-Stone Ring

→とにかくFireダメージを盛り盛りにしたいので、最優先で付けました。
レジストが足りないところを農場クラフトで補完しました。

指輪2:Amethyst Ring

→同上です。

ベルト:Stygian Vise

→ライフもカオスレジも足りなかったので、アビスジュエルと併用する前提でクラフトします。
なかなかいいmodが付かなかったから、Sirus討伐が遅れたのは内緒です。

参考PoB(https://pastebin.com/yBdwAcQx)

ジェム構成

メイン:Purifying Flame(Lv21,Q0)、Blastchain mine(Lv10,Q0)、Awakened Fire Penetration(Lv5,Q20)、Concentrated Effect(Lv20,Q20)、Combustion(Lv20,Q20)、Swift Assembly(Lv20,Q20)

→Blastchain mineは武器に付いているmodのため装備自体は5link品です。
初回のAL8 Sirusはminefieldで挑んだら負けたので、今回はSwift Assemblyに変更しました。
これが成功した感じですね。

PoB上ではダメージが1発当たり133k程度。この程度の火力でも倒せるのは自分が一番驚いてます。

 

サポート:Flame Dash(Lv20,Q0)、Faster Casting(Lv20,Q20)、Second Wind(Lv20,Q20)

→回避用。今回討伐のキースキル。

 

サポート:Summon Skitterbots(Lv20,Q0)

→mineダメージ10%があるので使用しています。
MoMがあるので、マナリザーブを減らすために、オーラはスキッター君だけにしています。

 

サポート:Wave of Conviction(Lv3,Q0)、Cast when damage support(Lv1,Q0)

→Sirusのレジ下げ用。このスキルがダメージを与える必要はないので、
ちょっとでもダメージを受けたら出るように調整してあります。

 

サポート:Vaal Righteous Fire(Lv16,Q0)

→瞬間火力用。今回は使用しませんでした。

 

防御系:Steel Skin(Lv15,Q0)、Increased Duration(Lv20,Q20)、Cast when damage support(Lv10,Q0)

→CWDT用にレベルは抑え目。1,354ダメージで発動するようになってます。

 

フラスコ

・Eternal Life Flask (Life Flask)

→50%インスタンス回復と出血解除を付けました。
今思えば、ローライフ時に回復速度が上がるやつにした方がよかったかも。

 

・Eternal Life Flask (Life Flask)

→回復速度上昇と出血解除を付けました。
Life Flask2本持ちなら余裕で勝てると思ったけど、そうでもなかった。

 

・Eternal Mana Flask (Mana Flask)

→マナが満タンになっても効果が継続するmodと呪い解除を付けました。
今回はMoMを使ったので、マナ切れ=死なので、気を付けたつもりだが、途中でマナ切れになって1死。

 

・Quartz Flask (Utility Flask)

→効果時間延長と、Evasion Ratingを増やしました。
mod効果よりも、クオーツフラスコ単体性能(10% dodge)がありがたいですね。

 

・Quicksilver Flask (Utility Flask)

→移動速度上昇と効果時間延長を付けました。
フラスコ容量的に、2回しか飲めないので、使いどころに悩みました。

立ち回り

基本的な立ち回りとしては、Sirusの真後ろもしくは真横に移動してマインを投げる→起爆の繰り返しです。

PF mineは特性上、地面が割れたところ(Consecrated Ground)はライフリジェネがめちゃくちゃ上がるので、

多少のダメージなら、フラスコを飲まずに回復が可能です。

ただ、途中でSirusの「Die」が聞こえたら、Sirusと直角に回避する。喰らったら死にます。

最終フェーズになったら、十字レーザーをかわしつつ、視界にSirusを入れ続けて戦いましょう。

見えない時に「Die」が聞こえたら、運に任せて真横にFlame Dashで回避します。(もちろん当たったら死にます。)

なお、Flame Dashの方向を考えないと、黒い渦の中に入ってしまい、継続ダメージで死にます。

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雑感

ドロップには恵まれませんでしたが、無事に倒せてよかったなと心から安堵しています。

装備よりなにより立ち回りを覚えることが一番なんだな。と痛感しました。

「攻撃を受けなければ死ぬことはない」などと当たり前のことを改めて思っています。

一撃が大きい敵ほど、足を止めたら死ぬので、今回Swift Assemblyに変更したのは大当たりでした。